メニュー

映画の推薦映画の推薦

映画の推薦

2017年2017年

2017年

推薦決定日:2017年12月15日

「星めぐりの町」(エース・プロダクション/ファントム・フィルム)日本

上映時間:1時間48分

 東日本大震災で家族を失い固く心を閉ざした少年が、遠い親戚で豆腐屋を営む初老の男を頼って引っ越してきた。ドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成し、生命の尊さを自覚させ、愛情をはぐくむ作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2017年11月17日

「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」
(ファントム・フィルム)アメリカ

上映時間:2時間7分

 第二次世界大戦中、ナチス支配下のポーランド・ワルシャワで動物園を運営していた園長夫妻は、多くのユダヤ人をかくまい救う。ドラマ。生命の尊さを自覚させ、愛情をはぐくみ、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者(中学生以上)向けに推薦します。

推薦決定日:2017年10月20日

「一陽来復 Life Goes On」(平成プロジェクト)日本

上映時間:1時間21分

 東日本大震災から6年。被災3県の様々な人々の日常生活の中にある悲しみと喜び、一人一人の秘めた力、復興に向かう日本の力。ドキュメンタリー。生命の尊さを自覚させ、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2017年9月15日

「紅い襷 ~富岡製糸場物語~」(NHKエンタープライズ/パル企画)日本

上映時間:1時間40分

 糸を紡ぎ、日本の近代化を担う産業のあらたなトビラを開くため、富岡製糸場で伝習工女となるべく、英や鶴らは生まれ育った長野県松代から徒歩で群馬県富岡を目指した。ドラマ。知識・教養を養い、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2017年7月21日

「ハイジ アルプスの物語」(キノフイルムズ)スイス=ドイツ

上映時間:1時間51分

 アルプスの山奥で祖父と暮らしていたハイジはある日、叔母に連れられ街の裕福な家に預けられてしまう。ドラマ。愛情をはぐくみ、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2017年6月16日

「ドリーム」(20世紀フォックス映画)アメリカ

上映時間:2時間7分

 1960年代初頭、創立まもないアメリカ航空宇宙局(NASA)で、有形無形の差別と闘いながら、米国初の有人宇宙飛行計画を陰から支えた、計算係の黒人の女性たちを描くドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成し、倫理観・正義感を高める作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2017年5月19日

「生きとし生けるもの」(ワンドリームピクチャーズ)日本

上映時間:1時間21分

 厳しくも美しい北海道の生きものたち。住居も様々で、水中・樹の上・草むら・土の中・岩場、たくさんの個性に出会える。ドキュメンタリー映画。生命の尊さを自覚させ、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2017年4月21日

「写真甲子園 -0.5秒の夏-」(シネボイス)日本

上映時間:1時間59分

 北海道東川町を舞台に、全国高等学校写真選手権大会(通称「写真甲子園」)を目指して奮闘する高校生たちの姿を描く。青春映画。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2017年2月17日

「バケツと僕!」(カートエンターテイメント)日本

上映時間:1時間46分

 再就職先に児童養護施設を選んだ神島は、母に虐待を受け捨てられた少年バケツと出会う。軽度の知的障害を持つバケツを〈厳しく躾ける〉べきだという先輩指導員と対立してまで、神島は愛情を持ってバケツと接するのだが……。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成し、年少者(中学生以上)と保護者が見て話し合うことを推奨する作品として推薦します。

◎映画制作関係者の方へ

申請の際のツールを提供しています。

ログイン


お問い合わせ・地図English

審査作品

審査作品のリストをご紹介しています。

審査作品の検索はこちら審査作品の検索はこちら

映画製作関係者の方へ

申請の際のツールを提供しています。

ログインログイン

>> 審査申込書(日本映画)

>> 審査申込書(外国映画)

>> 審査申込書(ポスター)




Copyright© EIRIN. All rights reserved.