メニュー

映画の推薦映画の推薦

映画の推薦

2010年2010年

2010年

推薦決定日:2010年9月17日

「武士の家計簿」(エース・プロダクション)日本

上映時間:2時間9分

加賀藩の理財会計を司る御算用者として、代々仕えてきた猪山家三代に亘る家族の物語。どんな困難にあおうとも、家族でしっかりと支えあいながら、家業である“そろばん”で生き抜いていく一家を描いた歴史時代劇。知識・教養を養うとともに、行動規範を身につけ、倫理観・正義感を高め、社会的視野を広げる作品として年少者と保護者向けに推薦します。

推薦決定日:2010年7月16日

「はさみ hasami」(アートポート)日本

上映時間:1時間52分

ハサミを使ったカットの技術に自信が持てなくて不登校ぎみの生徒、複雑な家庭環境に思い悩み授業に身が入らない生徒。それぞれに悩み事があり不安を感じながらも、将来の夢を前向きにとらえていく。美容理容専門学校を舞台に、教師と生徒の奮闘努力する姿を描いた青春ドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成し、知識・教養を養う作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2010年7月16日

「冬の小鳥」(クレストインターナショナル)韓国、フランス

上映時間:1時間32分

父との幸せなデートを過ごしたジニ。明日になれば、父と一緒に旅行に出かけるという思いに胸がときめく。しかし次の日の朝、父は、ジニを施設に預け、“友だちと仲良く過ごせ”という言葉だけを残していなくなる。1970年代、韓国の孤児院。9歳の少女の養子縁組が成立する。父親との辛い別れ、そして養女になるまでの経緯を子供の視点を通して描いている。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として、年少者と保護者向けに推薦します。

推薦決定日:2010年4月7日

「アーサーと魔王マルタザールの逆襲」(アスミック・エース)フランス

上映時間:1時間34分

ミニモイの国の危機を救うためミクロになって仲間たちのもとに向かったアーサーが、宿敵マルタザールに戦いを挑む。実写とCGアニメを融合したファンタジー・アドベンチャー。生命の尊さを自覚させ、愛情をはぐくみ、芸術への理解と感覚を培う作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2010年2月19日

「あぜみちジャンピンッ!」(チャーム)日本

上映時間:1時間25分

聴覚に障害のある女子中学生・優紀は、同世代のダンスチームの一員となり日々練習に励むが、大会出場を巡り仲間たちの苛めの対象となってしまう。互いに感情をぶつけ合いながら次第にわだかまりを解いてゆくまでを爽やかに描く。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

◎映画制作関係者の方へ

申請の際のツールを提供しています。

ログイン


お問い合わせ・地図English

審査作品

審査作品のリストをご紹介しています。

審査作品の検索はこちら審査作品の検索はこちら

映画製作関係者の方へ

申請の際のツールを提供しています。

ログインログイン

>> 審査申込書(日本映画)

>> 審査申込書(外国映画)

>> 審査申込書(ポスター)




Copyright© EIRIN. All rights reserved.