メニュー

映画の推薦映画の推薦

映画の推薦

2018年2018年

2018年

推薦決定日:2018年12月21日

「12か月の未来図」(ニューセレクト)フランス

上映時間:1時間47分

 パリのトップ高校のインテリ教師が、ひょんなことから郊外の問題児ばかりの学校に、1年間の約束で赴任する。ドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者(中学生以上)向けに推薦します。

推薦決定日:2018年11月16日

「ヒューマン・フロー 大地漂流」(キノフィルムズ)ドイツ=アメリカ=中国

上映時間:2時間20分

 中国の現代芸術家アイ・ウェイウェイが23ヵ国に及ぶ難民たちの旅を追う。ドキュメンタリー。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。特に中学生・高校生に推奨します。

推薦決定日:2018年10月19日

「僕の帰る場所」(E.x.N)日本

上映時間:1時間38分

 日本で育った6歳のカウンは、難民申請が認められず家族でミャンマーへ帰国する。だが、日本と何もかも違うヤンゴンでの暮らしに少年は孤独感を募らせていく。ドキュメント・タッチのドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者(中学生以上)と保護者向けに推薦します。

推薦決定日:2018年9月21日

「こどもしょくどう」(パル企画)日本

上映時間:1時間30分

 小学校5年生のユウトは、河原で父親と車上生活をしているミチルとヒカルの姉妹に出会い、実家の食堂に連れて来るが……。ドラマ。厳しい状況におかれた子どもたちの葛藤や交流をとおして、子どもを取り巻く社会状況の問題が描かれており、保護者同伴での鑑賞が望ましく、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として、保護者と年少者向け(中学生以上)及び保護者向けに推薦します。

推薦決定日:2018年7月20日

「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」(ハーベストフィルム/東京テアトル)日本

上映時間:1時間40分

 大学生の典子は母のすすめで従姉の美智子とともに、自宅近くの茶道教室に通いはじめる。ドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成し、知識・教養を養う作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2018年6月15日

「泣き虫しょったんの奇跡」(エフ プロジェクト/東京テアトル)日本

上映時間:2時間7分

 小学校5年生の晶司と悠野は将棋に夢中で、町の将棋道場に通っては腕を磨いている。中学生になった晶司は奨励会に入会してプロの棋士をめざすが……。ドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2018年5月18日

「旅猫リポート」(松竹)日本

上映時間:1時間58分

 悟は5年間 一緒に暮らしてきた元・野良猫のナナを、とある事情で手放さなくてはならなくなり、貰ってくれる人を探しに旅に出る。1人と1匹のロードムービー。生命の尊さを自覚させ、愛情をはぐくみ、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2018年3月16日

「パパはわるものチャンピオン」(パイプライン/ショウゲート)日本

上映時間:1時間50分

 ヒールレスラー・大村孝志は、息子の授業参観のために急ぎ学校に行こうとするが、途中階段を上ろうとしていた老女を助けていたため、息子の「将来の夢」の発表を聞くことができなかった。ファミリードラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2018年2月16日

「オンネリとアンネリのおうち」(アット エンタテインメント)フィンランド

上映時間:1時間20分

 正直者の女の子オンネリとアンネリは、バラの木夫人から小さな家を買い、夏休みの間暮らし始め、様々なご近所さんに出会う。ファンタジー・ドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2018年1月19日

「野球部員、演劇の舞台に立つ!」(京映アーツ/パンドラ)日本

上映時間:1時間42分

 野球強豪校の八女北が県大会初戦で負けてしまい、やることのなくなった部員たちに、演劇部から、コンクールに出るための助っ人の申し込みが入る。ドラマ。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

◎映画制作関係者の方へ

申請の際のツールを提供しています。

ログイン


お問い合わせ・地図English

審査作品

審査作品のリストをご紹介しています。

審査作品の検索はこちら審査作品の検索はこちら

映画製作関係者の方へ

申請の際のツールを提供しています。

ログインログイン

>> 審査申込書(日本映画)

>> 審査申込書(外国映画)

>> 審査申込書(ポスター)




Copyright© EIRIN. All rights reserved.