メニュー

映画の推薦映画の推薦

映画の推薦

2011年2011年

2011年

推薦決定日:2011年12月16日

「マジック・ツリーハウス」(メディアファクトリー)日本

上映時間:1時間45分

児童小説をアニメ映画化した作品。ジャックとアニーの仲良し兄妹が、時空を超えた本の世界へと旅立つ夢と魔法の冒険ファンタジー。多くの出会いを経験し、数々の試練に知恵と勇気で立ち向い、力を合わせて成し遂げてゆく兄妹の姿を描いている。生命の尊さを自覚させ、愛情をはぐくむと共に、知識・教養を養う作品として主に小学校低学年を対象に推薦します。

推薦決定日:2011年10月21日

「ストリートダンス/TOP OF UK」(ツイン)イギリス

上映時間:1時間38分

ストリートダンス・コンテストで優勝を目指すグループの物語。バレエダンサー達と対立するが、仲間との友情、他者との融和、夢に向かう喜びを通して、徐々に同士としてストリートダンス選手権決勝への出場に本気で取り組んで行く若者達の成長を描く。芸術への理解と感覚を培い、行動規範を身につけ、社会的視野を広げる作品で主に中学生以上を対象に推薦します。

推薦決定日:2011年9月16日

「カリーナの林檎 ~チェルノブイリの森~」
(カリーナプロジェクト)日本

上映時間:1時間49分

放射能汚染の危険がある村からベラルーシ国の首都ミンスクの親戚の家に預けられ、寂しく暮らす少女カリーナの切ない物語。チェルノブイリ原発事故後の一つの家族の悲しい現実を少女の目線で描いた劇映画。知識・教養を養うと共に、社会的視野を広げる作品として年少者と保護者向けに推薦します。

推薦決定日:2011年9月16日

「天国からのエール」(ジャンゴフィルム)日本

上映時間:1時間54分

沖縄で弁当屋を営む傍ら、夢を持つ高校生達を応援する為音楽スタジオを設立した故・仲宗根陽の実話の映画。ガンと闘いながら若者の夢と本気で向き合った余命短い主人公と、ロックの練習に励む高校生達との交流を感動的に描く。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2011年7月15日

「おじいさんと草原の小学校」(クロックワークス)イギリス

上映時間:1時間43分

ケニア政府の無償教育政策により84歳にして小学校に入学をしたキマニ・マルゲの真実の物語。マルゲの勉強に懸ける情熱や幼い級友たちとの交流を、ケニア独立のために戦った過去を交えて描く人間ドラマ。知識・教養を養い、社会的視野を広げる作品として中学生以上に推薦します。

推薦決定日:2011年5月20日

「ペーパーバード 幸せは翼にのって」
(エプコット-アルシネテラン・ディヴィジョン)スペイン

上映時間:2時間3分

スペイン内戦時代を背景に、孤児の少年との出会いによって生きる希望を見出す喜劇役者の物語。悲しみを背負った喜劇役者ホルヘと孤独な少年ミゲルの心の交流を通して、困難な時代を父子のように力強く生きていく時代ドラマ。知識・教養を養い、社会的視野を広げる作品として高校生以上に推薦します。

推薦決定日:2011年5月20日

「はやぶさ」(角川書店)日本

上映時間:45分

2003年5月に小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられた。小惑星「イトカワ」に着陸し地球帰還までをCGで詳細に描く。科学に対する深い興味の喚起を促す科学映画。知識・教養を養い、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2011年3月18日

「大地の詩(うた) -留岡幸助物語-」(現代ぷろだくしょん)日本

上映時間:1時間56分

明治から昭和期に少年感化院事業に一意専心し北海道家庭学校を創設して、少年の更正に力をそそいだ福祉の先駆者・留岡幸助の伝記映画。感化院の生活の中、少年たちは自然と向き合い心を開き友情を育む。幼少期を通し家族の生き抜く姿と家庭教育の大切さを描く。知識・教養を養い、社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として、年少者向けに推薦します。

推薦決定日:2011年1月21日

「レオニー」(レオニーパートナーズ)日本・アメリカ

上映時間:2時間12分

20世紀初頭の日本とアメリカを舞台に、国境を越えて波乱の時代を生き抜いた彫刻家イサム・ノグチの母レオニーの物語。異文化の壁を乗り越え、息子イサムを芸術家として育てあげるヒューマンドラマ。芸術への理解と感覚を培い、知識・教養を養うと共に、社会的視野を広げる作品で、親子が話し合うことで成果をあげる映画として高校生以上に推薦します。

推薦決定日:2011年1月21日

「あしたのジョー」(OXYBOT)日本

上映時間:2時間11分

昭和40年代の東京下町。殺伐とした生活を送る主人公矢吹丈は、少年院でプロボクサー力石と出会う。その後二人はプロのリングで闘う事になる。プロボクサーとして人々に支えられながら「あした」に向ってまっすぐに生きていく姿を描いた青春映画。社会的視野を広げ、他者への想像力を醸成する作品として中高生と保護者向けに推薦します。

◎映画制作関係者の方へ

申請の際のツールを提供しています。

ログイン


お問い合わせ・地図English

審査作品

審査作品のリストをご紹介しています。

審査作品の検索はこちら審査作品の検索はこちら

映画製作関係者の方へ

申請の際のツールを提供しています。

ログインログイン

>> 審査申込書(日本映画)

>> 審査申込書(外国映画)

>> 審査申込書(ポスター)




Copyright© EIRIN. All rights reserved.